クリックしてね!

TOPニュース2002年>09/03(火) 悪質!詐欺ビデオ事件!注文者自宅に腐った「青しそわかめおにぎり」を箱詰めで送りつける!!

クリックしてね!
クリックしてね!

 2002/09/03(火)
悪質!詐欺ビデオ事件!注文者自宅に腐った「青しそわかめおにぎり」を箱詰めで送りつける!!

ここ最近、ゲイをターゲットとした詐欺事件が多発しているが、また悪質な被害情報が寄せられた。
ゲイ向けアダルトビデオを買いませんか?とメールを多数送信し、注文を受けると、代引きで腐ったおにぎりを箱詰めで送るというものだ。
その手口の詳細を被害者の許可を得て、当サイトにて公開する事とする。
まず「オリジナル完全無修正ゲイビデオ!」という題名で無修正ビデオを売りますいうメールを大量送信する。
注文が入ると送付先の住所や名前を聞き出す。
そして郵便局のサービス「ゆうパック」を利用し、代引きで送付し、まんまとお金を騙し取るというものだ。
送られてきた箱をあけると、ビデオなどはもちろん入っておらず、中には紙くずと腐ったおにぎりが入っているとの事で悪質だ。
郵政事業庁の郵政監察室によると、近年、オークションなどを利用した詐欺事件が急増し、郵便局としても頭を痛めているとの事。
ゆうパックの代引きシステムは、送付時に代引きの料金の受けとり方法を、口座振込(郵便貯金の口座のみ可)か、自宅住所への為替の送付かを選べるようになっている。
この手の詐欺事件は、たいてい記載の住所はでたらめなので、おそらく架空口座を作った可能性が高い。
郵便局としては被害者から連絡をもらっても個人情報を守る義務があるため、送付主の情報を話す事が出来ず、警察を介して連絡が欲しいとの事。
被害者はまず警察に報告しないと話しにならないようだ。
送付者は、住所〒160-0023新宿区西新宿7-16-12、名前が武田健一、携帯電話番号(090)*303-693*、郵便振替口座番号が10010-91006101だ。
ただ、これは架空の住所や電話番号、又はまったく関係のない人の電話番号の可能性が高いので注意していただきたい。
ゆうパックは東京駅前にある東京中央郵便局から8月27日発送されたようだ。
中に雑誌をシュレッダーで粉々にした紙くずとおにぎりが入っていた。
入っていたおにぎりは、日本レストランエンタプライズ製造の「青しそわかめおにぎり」。
製造日は8月24日で消費期限が26日午前2時。
消費期限が切れてから送付している事が判明し、あきらかに腐っていた。
日本レストランエンタプライズによると、この「青しそわかめおにぎり」は、JR東日本の駅構内などにあるコンビニエンスストア「NEWDAYS」で販売されているという。
今回、被害者は、テープ代\14,000と送料\2,000の、合計\16,000を支払ってしまっている。
そしてこれで終わりではない。
今度は恐喝メールが送られてきたのだ。
「わしら関西のある、組のモンやけどな…」からメールが始まり、ビデオ注文時に送信した住所や電話番号や名前を記載の上、「あんさんの情報…、仕入れたんでな…。わしらに逆らう奴は、ガラさろうて、監禁して、両目刳りぬいて、手足の指切り取って、玉も切り取って、全身ばらばらにして、コンクリート詰めや」と凄み、10万円を振込むことを強要してくるのだ。
今回の件について当サイト支配人砂かけババァは「一体、この詐欺事件、いつまで続くのかしら?なぜ捕まらないの?警察って本当にマヌケなのね。」と、かなりイラついている様子。
→[関連記事 2001/09/26(水)]
→[関連記事 2001/10/01(月)]
→[関連記事 2001/11/07(水)]
→[関連記事 2002/03/19(火)]
→[関連記事 2002/06/16(日)]
→[緊急報告!!危険!!ゲイを標的にしたネット詐欺&脅迫事件]
→[批評掲示板]
→[日本レストランエンタプライズ]
→[東日本キヨスク]
→[NEWDAYS]
→[郵政事業庁]
→[東京中央郵便局]
→[郵政事業庁に対するお問合せ・ご相談先]
→[警視庁ハイテク犯罪対策センター]
→[ゲイ向けネットトラブル無料相談 UUF-VTC]
→[ネット被害対策室]
→[インターネットホットライン 連絡協議会]

クリックしてね!
クリックしてね!