クリックしてね!

 2001/05/02(水)
米市民権擁護団体の事務局長に初の同性愛者。
米国有数の市民権擁護団体「全米市民自由連合」(ACLU、本部ニューヨーク)は1日、 アンソニー・ロメロ氏(35)が次期事務局長に就任すると発表した。同氏はフォード財団の人権・国際協力局長で弁護士。 81年の歴史を誇るACLUで、同性愛者であることを公にしている初めての事務局長となる。

 2001/05/03(木)
同性愛侮辱発言で罰金!米大リーグのカブス。
2日、ファンに対して軽べつ的な発言をしたとして、米大リーグのカブスはタバレス投手を罰金処分に科したと発表した。 タバレス投手は前週末のジャイアンツ戦で、ホモセクシュアルを侮辱し、 軽べつする発言をファンに対して行い、問題になっていた。 「タバレスの発言は不適切だったし、理解できないものだ」と、大リーグのセリグ・コミッショナーはコメントを発表した。

 2001/05/03(木)
米俳優トム・クルーズさん、虚偽の同性愛報道で、「エロチック・レスラー」と呼ばれる男性を訴える。
米俳優トム・クルーズさん(38)が、同性愛者であると虚偽の事実を流布され名誉を棄損されたとして、 愛人関係にあると主張していた男性に慰謝料など1億ドル(約122億円)を求める訴えを2日、ロサンゼルス地裁に起こした。 代理人などによると「エロチック・レスラー」と呼ばれる被告の男性は 「クルーズは女優のニコール・キッドマンと結婚生活をしていた間も同性愛に浸り、私は彼の愛人だった」と 虚偽の事実をフランスの雑誌を通じて公表。 この記事の内容が別の出版物に転載され、クルーズさんはスターとしての名誉をひどく傷つけられた。 今回の提訴は、クルーズさんにとって根拠のない記事が出回るのを防ぐ狙いがあるという。 クルーズさんとキッドマンさん夫妻は今年2月に離婚手続きを申請している。

 2001/05/12(土)
オランダ、同性愛をめぐる文化摩擦。首相や聖職者を巻き込む。
4月から同性間の結婚を認める法律が施行されたオランダで、 イスラム教の聖職者が「恥知らず」などと同性愛を非難したことから、政界や宗教界を巻き込んだ論争に発展している。 検察当局は、このような非難が刑法に抵触しないかどうかの捜査に乗り出し始めた。 オランダのロッテルダムに拠点を構えるイスラム教の聖職者ハリル・アル・ムームニ師が先週 「(同性愛は)社会を破滅に導く病」 と地元テレビに語ったことが騒ぎの発端。 憤激した同性愛者団体は、対抗措置を取るよう首相府に圧力をかけた。 コック首相は11日 「イスラム教の聖職者たる者、オランダの国内法で定められた規範や価値を意識しなければならない。非難発言は同性愛者への宣戦布告に等しい」 と自制を促した。 しかし、他のイスラム聖職者からもアル・ムームニ師を支持する声が上がっており、双方の隔たりは大きい。

ゲイに関するニュースがありましたら、ぜひ、下記までメールでお知らせ下さい!
E-mail...sunakake-babaa@rainbownet.jp 砂かけババァまで。